アクセサリーブランド“Latona”、第一弾リリースを開始! 素敵なのはアクセサリーだけじゃない!Latonaの持つ“社会的意味”、ブランドの目指すこれからとは

 
latona
 
 
 
 

「ラトナ」―その意味は「宝物」

Latona(ラトナ)は、Nepability ( 代表:市川実花 所在地:東京都)がリリースしたアクセサリーブランド。リリースから間もない現在、ハンドメイドのオリエンタルなネックレスやブレスレットをメルカリやminneから販売を始めたところだ。同ブランドのInstagramによれば、「Latona」はサンスクリット語で「宝物、大切なもの、貴い物」を意味する。これは、持ち主の宝物となるように手作りで作られた珠玉のアクセサリーのあり方を象徴している。11/1から11/8のリリース期間を終え、第一段階の製品が出揃った今、Latonaの販売ページには20種類以上のアクセサリーが並んでいる。すでに残り1点の売れ筋商品もあるようだ。筆者が通う大学でも、Latonaのブレスレットをつけている女子大生を幾人か見かけている。

 
 
Latona
 
 

Latonaの持つ社会的意味とは?

注目したいのは、アクセサリーブランドLatonaの持つソーシャルサイド―社会的意味だ。Latonaを扱うNepabilityの代表を勤める市川さんは、2年前にネパールを訪れ、現地の諸問題に直面し、それらの問題を解決する糸口としてNepabilityの創設に至った。”Nepability"という名前は、Nepalのability(能力)を最大化するという思いを込めた造語で、彼らの活動を特徴づけている。

では、NepabilityやLatonaは、ネパールのどんな問題を解決しようとしているのか? 
それは、「少女人身取引」だ。

ネパールにおける人身売買の調査・解決のための活動を行うNPO法人ラリグラス・ジャパンによれば、ネパール・インド間の国境を超え、隣国インドへ人身売買される少女の数は、年間5〜7千人。しかもその大半は16歳以下で、中には7歳を満たない幼い女の子も含まれる。彼女らの多くは、インドの売春宿に売られ性行為等を強要される。ネパールで人身売買問題が深刻である理由は、政治家の問題解決に対するコミットメントの欠如や男女地位の格差など、現地社会の抱える数多の問題があるが、もっとも想像しやすいものには経済的自立の困難さがある。そしてこれこそが、彼女らが人身売買のリクルーターの話に乗せられてしまう理由だ。ネパールでは特に山間部を中心に、貧しい家庭が多い。貧しい中で育ち、経済的自立の困難な少女たちは、「いい工場を紹介してあげる」など、人身売買の組織の人間が提案する架空のオファーを信じてしまい、ついていったあかつきには取り返しがつかなくなってしまう場合が多いという。

それでは、Latonaはネパールの現状とどう向き合うのだろうか。その仕組みは、Latonaのハンドメイド精神にある。

Latonaのアクセサリーは、ネパールで人身被害に遭ってしまった女性たちを中心に手作りされている。Latonaブランドが発展すれば、その収益のほとんどは製作者に支払われるため、彼女たちの経済的自立の可能性が見えてくる。とりわけLatonaは日本市場をターゲットにしているため、ネパールに比べて物価の高い日本での販売での成功が実現できれば、彼女らの経済的自立が可能になり、人身売買の事前防止、再発を食い止めるきっかけになるという考えだ。

 
 
latona yurayura
 
 

ソーシャルサイドは、全面に出さない。
あくまでクオリティ。
他に負けないブランドを目指す。

つまり、アクセサリーの買い手が増えるほど、生産従事者の経済的自立につながるというのがLatonaのソーシャルサイドだ。しかし、「社会性を前面に出していくつもりはない」と市川さんはいう。「たしかに、同情で製品を買ってもらえば、一時的な収益は増えるかもしれない。しかし、Latonaの製品には、他ブランドに並ぶ市場価値があると思っている。アパレルブランドとして、他にも負けない価値を作り続けられるよう、クオリティで勝負していきたい」。エシカルファッションだが、エシカルな面は大きく出さず、アパレルビジネスとして展開する姿勢のNepability。第一段階の製品リリースはまだ始まったばかりだ。

文・REON HIRUMA(比留間礼音) / JAPAN

 
 
 
 


本記事に登場するポテンシャリスト

Nepability

”Nepability"は、ネパールの能力(ability)を最大化するという意味。
ソーシャルファッションでもあるアクセサリーブランド、Latona(ラトナ)を展開。

代表 :市川実花 (ICHIKAWA Mika)

所在地:東京都

LATONAオンラインショップ:minne
LATONAオンラインショップ:メルカリ
FACEBOOK(NEPABILITY)
TWITTER(NEPABILITY)
INSTAGRAM(LATONA)